雑多ブログ。ヨシ!

好きなこと、オススメ情報など発信します

洗濯機買いました。のお話。

次回予告もしておりましたが、先日洗濯機を買い替えました。

特に壊れた訳でもなかったのですが、ちょっと不満があったので。。

 

何が不満だったかと言うと、洗濯機自体ではなく家の浴室乾燥機です。

まず不満1つ目。

いつも洗濯をしたら浴室乾燥機で乾かすことにしていたのですが、

4時間とか設定しても厚手の服なんかはちゃんと乾かない!

まあこれは不満ではありましたが、仕方がないかなーと思ってました。

 

そして不満2つ目。

こっちの不満が原因で買い替えたと言っても過言ではありません。

それは何かと言うとガス料金がめちゃめちゃかかりました。

家の浴室乾燥機がガス式だったんですが、これのせいかガス料金がものすごく高い。

常に乾燥4時間設定してたら1万円超えた月がありました。流石に高すぎる・・・

 

そんな不満を解決するべくドラム式洗濯機の買い替えを考えました。

しかしここで欲が出ました。

どうせ買い替えるなら色々機能が付いてて楽ができるものがないかなーと。

そしたらありました。

 

その名も「洗剤・柔軟剤自動投入機能」

 

最近家電には疎かったので全然知らなかったのですが、これめっちゃ楽です。

いつもは洗濯の量に応じて洗剤測って、柔軟剤測って・・・

なーんてやってた訳ですが、

洗濯機に取り付けられているタンクに洗剤と柔軟剤を入れておき、

あとは最初に1回だけどんな洗剤を使うか、という設定だけしておけば

自動で洗剤・柔軟剤を入れてくれます。

 

そんな私が購入した洗濯機はこちら。

f:id:chanpipi:20200719231120j:plain

パナソニックのCuble NA-VG1400L-Sです。

 

おしゃれな外観も良いのですが、ドラム式の洗濯機の中では結構コンパクトです。

うちの洗濯パンのサイズは幅740㎜×奥640㎜でしたが、余裕を持って収まっています。

一人暮らし等小さめのアパート・マンションにお住まいの方にもおススメです。

 

現在使用を始めて1か月程度ですが、電気料金はそこまで変わっていないにも関わらず

ガス代が半分以下まで下がりました。これは相当大きいです。

初期投資は結構かかりましたが5年くらいでペイできそうな感じですし、

色々と楽できているので大満足です。

 

というわけで、最近購入した洗濯機のお話でした。

個人的には大満足でしたので皆さんにもドラム式洗濯機をおススメします。

調べると各メーカーで機能が異なったりしますので、色々比較して

お気に入りの機能がある製品を選ぶと幸せになれると思いますよ!

 

それでは。