雑多ブログ。ヨシ!

好きなこと、オススメ情報など発信します

自作パソコンに挑戦!!の続きです

前回の話

https://chanpipi.hatenablog.com/entry/2020/06/29/210429

 

前回は、自作パソコンで選んだパーツを紹介しました。

今回はそれを組み上げてベンチマークを色々測定してみましたので

測定したスコアをご紹介します。

 

まずはCINEBENCH R20です。スコアは4808でした。

私の選んだCPUはRyzen 7 3700X(8コア16スレッド、クロック3.6GHz)でしたので、他の方の測定結果も検索してみましたが大体似たような数値が出ているようです。

f:id:chanpipi:20200703212055p:plain

cinebench R20

このスコアは主にCPUのコア数×クロック数の数値が実際のスコアにも出る模様。

 

続いてはSSDベンチマーク

SSDのスペックとしては、

サポート 最大速度: 3500MB/s (読込み)、3000MB/s (書込み)

とありましたので、まずまず性能が出ている?と思いました。

実際どれくらいの性能まで引き出せるのか分かりませんが、PC立ち上げの時間は体感的にかなり速いので満足しています。

f:id:chanpipi:20200703212920p:plain

 

 最後にFF15ベンチマーク

標準と高品質の2パターンで測定しました。

これもGeForce RTX 2060で検索すると、大体似たようなスコアが出ているようです。これなら3Dのゲームでも快適に遊べそうなので、何か手を出したいですね。

f:id:chanpipi:20200703213454p:plain

f:id:chanpipi:20200703213458p:plain


さて、いかがだったでしょうか。

検索すれば他の方が測定したベンチマークスコアが簡単に

出てきますので、自分のパソコンのスコアと比較して

不満に思うところがあればパーツ選びの参考にできそうですね。

 

今回初めて自分で全部選んだので相性とかあるのかな?とか

選んだ部品の何かがボトルネックになって性能を引き出せないとか

不安な点もありましたが、他の方のベンチマークを検索すると

選んだパーツの想定通りの性能になっていそうで安心しました。

 

一度ベンチマークスコアを測定しておくと

次にパソコン組む時の参考にもなりますので

やっておいて良かったなと思っています。

 

次回は最近買ったドラム式洗濯機を紹介したいと思います。では。