雑多ブログ。ヨシ!

好きなこと、オススメ情報など発信します

自作パソコンに挑戦!!(Ryzen7 3700X + GeForce RTX 2060)

早速ですが、最近自作パソコンを作成したので紹介していきたいなーと思います。

とは言え自作は人生初・・・・

なので内容に間違い等あるかもしれませんがそこは大目に見てくださいね!

 

そもそもパソコンを買い替えようと思ったきっかけは、

家にいる時間が増えたのでパソコンを触る時間増える

最近動作がもっさりしてきたのでイライラ・・・・

よし、買っちゃえ!

 

というとっても単純な理由です。ついでにボーナスも入ったし、給付金もあるからね。

 

まずは、購入したものをご紹介。

CPU:AMD Ryzen 7 3700X with Wraith Prism cooler 3.6GHz 8コア / 16スレッド 36MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000071BOX

マザーボードASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550M-PLUS 【MicroATX

メモリ:CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-25600(DDR4-3200) 16GB×2枚 無期限保証 W4U3200PS-16G

SSDASX8200PNP-512GT-C XPG SX8200 Pro PCIe3.0x4 M.2 Type 2280 NVMe 1.3 SSD 512GB DRAM キャッシュ 5年保証 正規代理店保証 (512GB)

GPUGeForce RTX 2060 AERO ITX 6G OC

電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+

ケース:Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル]

OS:Windows 10 Home 日本語版

その他:ザワード 絶縁タイプ熱伝導グリス 4g入

 

正直どこにお金かけるべきか分からなかったので

PC詳しい人からしたら何でこの組み合わせやねん!ってのはあるかと思いますが

こんな感じでパーツを揃えてみました。

 

選定理由などは下記。

 

まずCPU。最近はAMDコスパ良いって聞いていたのでAMDから選択。

正直どれがいいか分からん!って感じだったので価格.comを見てみる。

f:id:chanpipi:20200629202754p:plain

価格.comランキング

人気で考えるとRyzen 3だけど、できれば長く使いたいと思うところもあったので、

Ryzen 5 3600とRyzen 7 3700Xのどちらかで悩んだ結果、Ryzen 7 3700Xを選択。

でも自分の使い方ならRyzen 5 3600で十分だったかなーと思うところもある。

 

続いてマザボ

マジでマザボ分からんので一番安いやつにしようかと思ったけど

それだとPCIe 4.0のM.2が付いておらず、SSDの読み書きが遅いかも?というのと、

メモリが2枚までしか挿せないので、その辺りに対応しているものを選びました。

正直これで良かったのか、まったく分かってません。(結局メモリ2枚しか挿してないし)

 

お次はメモリ。

16GB×2で32GBあれば十分でしょ。ってことで安かったものをチョイス。

こだわりは全くなし!

 

そしてSSD

これも良くわからず値引きされてたものを購入。本当にこれで良かったのか・・・

 

グラボ。

最近はネトゲもやらなくなってそんなにPC性能が必要になることはなかったのですが

どうせ買うなら最近の3Dゲームがそこそこ快適に動く性能というところを狙ってみた。

GeForceの1660 SUPERでも良かったかなって思ってるけどどうなんでしょうね。

 

電源。

適当に安いやつ。600Wあれば足りるやろ!(知らんけど

 

ケース。

中が見える片面アクリルのものをチョイス。

結果的にはAMDのファンのイルミネーションがキレイだったので良かったかな。

 

こんな感じで選定しました。

全然分かってない素人感丸出しチョイスですが、結果動いているのでOK!(ポジティブ

もっとこうした方が良かったんじゃない、とかそれはねーよってところがありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

 

次回は測定してみたベンチマークなどご紹介していきます。